 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2月の結果 +1,310,000円 

2月13日に去年来高値を更新と同時にロットを
引き上げたのが功を奏して資産は順調に増加しました。

3月分の目標も達成できそうな勢いでしたが
ラスト2日で失速して届きませんでした。

まだ上昇トレンドは継続と見ていますので
3月も頑張りたいです。




[2007/02/28 23:38] 月間資産増減 | TB(0) | CM(0)

2月28日  -20,000円 

夜は全く海外市場をチェックしないので
今朝は本当にビックリしました。

幸いにも保有銘柄はファンダ重視の9020JR東日本
1銘柄のみでしたので狼狽することもありませんでした。

寄りついた後も投げることもなく戻りを待ち大引けで売却。
持ち越しても良かったのですがトレンドが転換する可能性も
あったので大事をとってポジションクローズしました。

本日は10時半開始の香港、中国市場が
下げ止まったのを確認出来たので、後場寄りで
売られ過ぎている銘柄に買いを入れ、大引けで売却、
持ち越し銘柄の損失をだいぶ埋めることが出来たので
だいぶ気楽になりました。

イレギュラーな下げで本日は数々の支持線を突き抜けましたが
最後の本丸17563円以上で引けたので
極めて微妙な位置ですがトレンド変換はないとの認識です。

ただリスクは取りたくないので現在はノーポジションで
海外の動向、それを受けての明日の日経の動向を確認したいと思います。


現在のスタンス  買い




  ぜひお願いします
      ↓
    




[2007/02/28 17:53] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月27日  -320,000円 

昨日クレディスイスがTOPIXを売り越していたので
警戒はしていましたが、やはり本日は先物に
大量の売りが出て日経は下落しました。

利益確定せずに持ち越した銘柄の中に
最大の主力ポジションがあったため
本日はかなり資産を減らしました。
マイルールは全く破っていないので
さほどダメージはありませんが、早めにクローズできる事も
可能ではあったので次回以降、可能であれば
遂行し損失を減らせる様にしたいです。

経験則上明日は大きな上昇の可能性が高いので
動く場合はしっかり乗って行きたいです。


システム銘柄は全部クローズしましたが
ファンダ銘柄9020 JR東日本は
本日も続伸し一人気を吐いています。
好業績を背景に本日上場来高値を更新しました。
高値更新を意識した買いが集まってきているので
明日以降も期待したいです。


現在のスタンス  買い




  ぜひお願いします
      ↓
    

[2007/02/27 15:42] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月26日  +120,000円 

過熱感を感じつつも全力で持ち越していたため
金曜日から大幅に資産を減らす事も覚悟していましたが
日経は想像以上に強く、下げるポジションもありましたが
資産増で利益確定することが出来ました。

本日でほとんどのポジションに売りシグナルが出ると
思っていたのですが、想像以上の強さで数銘柄は
ポジション継続となりました。

それでも半数以上は手仕舞い、次の買いシグナルに
備えています。

ファンダメンタルズ銘柄は材料も出たこともあり
続伸しました。


現在のスタンス  買い




  ぜひお願いします
      ↓
    

[2007/02/26 18:41] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月23日 +800,000円 

日経は朝方こそ利益確定の売りに押されましたが
すぐにV字で切り返し、後は堅調に推移しました。

18200円が当面の目標とは思っていましたが
本日届くとは思っていませんでした。
また18200円に到達しましたので持ち株を全て
利益確定するかどうか悩んだのですが、結局持ち越しました。

自分が手仕舞いたいと思うからこそ、
逆に上昇余地があるかもとの判断ですが
大引けの日経を見ますとやはり大量の利益確定の売りにより
18200円を割り込む引け値となりました。

過熱感を感じつつも我慢の持ち越しとなりましたが
システム的には月曜日にはほとんどの銘柄に
売りシグナルが出そうなのでおそらく月曜で
ほとんどをクローズすることになると思います。

システム銘柄は珍しく全部が利益出ましたが
ファンダメンタル銘柄の値動きは地道でした。


現在のスタンス  買い





 ぜひお願いします
      ↓
    

[2007/02/23 16:02] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月22日  +300,000円 

昨日はふてくされていましたが、それでも新規に
銀行、証券をロングエントリーしていたので
本日は証券株の上昇で利益につながりました。

より期待の大きかった銀行株はギャップアップして始まったものの
引けにかけて利益を消して行き、1日でクローズしました。
銀行株は一時マイナス圏に沈んだので小幅でもプラスで
利益確定出来て良かったです。

長いこと保有していた鉄鋼株を本日クローズし
新たに内需関連で買いシグナルが点灯した物を
余力いっぱいまでエントリーしました。

引け後に余った買い付け余力でIPOも申し込みましたので
本当に余力は底をつきました。

数日前の日記にも書きましたが今がおそらく今年で一番
上昇する力が強いと思っていますので
強気でリスクをとって行きたいと思っています。

1銘柄のみシステムトレードとは別に買い建てました。
陸運株ですが初のファンダメンタル主体のエントリーです。
先々、資金が増えましたらバリュー投資も手がけたいので
その勉強もかねての第一弾です。
駄目でしたらすぐカットします。


現在のスタンス  買い




 ぜひお願いします
      ↓
    



[2007/02/22 16:18] 日記 | TB(0) | CM(0)

痛恨の一日  -120,000円 

持ち越した2銘柄は約15万の利益となっていますが
金利上昇の報道後にしかけた裁量のトレードで
27万円の損失を出し本日は轟沈しました。

キャッシュが多かったのでいつも以上の
ロットで仕掛けていまい、結果大幅損失となりました。

今まで本日以上の損失は何度と無く経験していますが
本日の損失はルール外の無駄なトレードによる損失でしたし
色々なルールを自分で守れなかったので
大変大きなストレスとなりました。
正直トレードを始めてから本日ほど落ち込んでだ事はありません。

先週金曜の反省が生きていない自分に
本当にがっかりしています。


現在のスタンス  買い




 ぜひお願いします
      ↓
    

[2007/02/21 17:01] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月20日  +120,000円 

昨晩のNY休場と、明日の福井日銀総裁の会見を控えて
本日は上にも下にも動きづらい一日と見て
株価もほとんどチェックせず放置していました。

朝、昼休み、引け前にチェックしましたが
日経の動きには全くサプライズは無し、
唯一の驚きといえば持ち株の鉄鋼株の上昇でした。
ポジティブサプライズでしたので良かったです。

先週金曜日に仕込んだ地味系銘柄を寄りで利確し
持ち越している3銘柄のうち
下落した1銘柄を引けでロスカットしました。
現在2銘柄のみ保有です。

あくまでも本日は様子見で
明日以降の上昇再開に期待しています。


現在のスタンス 買い





 ぜひお願いします
      ↓
    

[2007/02/20 15:28] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月19日 -10,000円 

本日は高値警戒というより、クレディスイスの先物の
大量売りを警戒していました。

結果としては日経は反発し18000円を射程に
収める位置で引けました。

先週の流れとして東証一部の売買代金が減少傾向にあり
JASDAQの売買代金が増加していたので
いよいよ資金は新興に流れるかと思っていたのですが
本日は鉄鋼に再び点火しました。
大型株の力強さはまだまだ続きそうです。

持ち越していた新興銘柄は本日ロスカット、
金曜日に仕込んだ地味系銘柄は見事に今日吹いたので
明日、寄りで利確したいと思います。

本日鉄鋼、電機3銘柄が買いサイン出たので
エントリーしました。


現在のスタンス  買い




  ぜひお願いします
      ↓
    



[2007/02/19 18:18] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月16日  -140,000円 

日経は久々に反落となりました。
売買代金も3兆円割れましたが、
2兆9千9百億は超え底堅い相場展開となっています。

相場参加者の関心は利上げがあるかどうかに
集まっていますので21日までは
動きづらい展開となって来ました。

自分はポジションをほとんど持っていないため
様子見に徹していれば良いものを、
裁量で半端なトレードを敢行し3戦3敗、
無駄に資産を減らしました。

ロットを引き上げてますので、負けると強烈ですし、
何よりシステムトレード以外のトレードで
利益を削り、損出まで出しているので泣けてきます。

持ち株2銘柄のうち1銘柄は本日ロスカット、
最新ポジションの新興銘柄のみ堅調です。

現在はその新興銘柄と遊びのつもりで指しておいた
銘柄が約定していたので2銘柄ホールドしています。
地味銘柄は動いたらすぐ売ります。

年明けから順調に資産が増え、
最近のトレードには慢心、油断が出てきてたので
昨日今日の連敗は本当にいい薬になりました。
気を引き締しめ、また来週から
細心の注意をもって取引に挑みたいです。


現在のスタンス 買い



  ぜひお願いします
      ↓
    



[2007/02/16 20:16] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月15日 -250,000円 

NYダウ最高値更新、GNP速報値の
ポジティブサプライズを受けて日経は続伸しました。

・・・が、自分の資産はというと大幅マイナスとなりました。
保有の20%が不動産関連だったのですが
良すぎたGNPにより金利上昇懸念が高まった事、
ダヴィンチの行政処分勧告が引き金となり
利益確定及び、カウンターショートを呼び込み
大幅に下げました。

本日打ち合わせの為、監視やザラ場中の取引が
出来ない事により、上記の不安は前日からあったのですが、
朝の寄り気配が高かったので安心しきっていました。
ただ昼休みに携帯で確認しましたら
恐ろしい角度での急落となっており
逆にロスカットせずに多少の戻りを期待して
大引けまで放置しましたが、ジリ下げとなり
傷を広げました。

自分はずっと東証1部中大型株メインで
やってきたのですが、5分足チャートで
ボリンジャーバンド+3σから-3σまで
30分かからずに落下というのは本日初めて体験しました。

デイトレで参戦した方には美味しい
チャートだったと思います。

たらればの世界に入ってしまいますが、
ダヴィンチのニュースを見てポジションクローズしていれば・・・
逆指値をセットしておけば・・・
食い止められる被害でしたので悔やまれます。

昨日エントリーした新興銘柄を含む
2銘柄を残し利益確定、ロスカットをしました。


現在のスタンス  買い



  ぜひお願いします
      ↓
    


[2007/02/15 15:49] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月14日 +230,000円 


NY高の後押しも受けて、日経は順調に続伸しました。

持ち株は堅調で含み益も順調に増え
さっそく売りサインが出た1銘柄は利益確定し
以前からトレンド転換したら買う予定だった
某新興銘柄を引けで買いました。

おそらく今年の中でここ1~2週が1番上昇する力が
強い時期と見ているので、強気にほぼ全力で
ポジションを持っています。


現在のスタンス 買い




  ぜひお願いします
      ↓
    



[2007/02/14 19:51] 日記 | TB(0) | CM(0)

上昇トレンド入り +420,000円 


やっと終値ベースで去年来高値17563円を抜きました。

中期的にも上昇トレンドの始まりだと思いますし
終値で17600円も超えた事により
バブル以来の超長期下げトレンドの
抵抗線も抜けたので超長期上昇トレンドの開始と思われます。

ポジション数も金額もずっと抑え目にトレードしてましたが、
これを機に購入ロットを引き上げ、大きく買いを入れました。

通常の監視銘柄ではなく、この機に外国人投資家が
買いを入れてくるであろうセクターに資金を集めました。


現在のスタンス 買い


本日朝方、8830 住友不動産 に買いシグナルが出たので
買いに行ったのですが約定していませんでした。
その後ふみ上げで大きく上昇し手の届かない位置に
行ってしまったので悔やまれます。
他2銘柄でも同じような取引をし
資産6~7%増やせるチャンスをふいにしました。

最近早い上昇に置いていかれる事が多いので
なんとか改善したいです。



  ぜひお願いします
      ↓
    




[2007/02/13 16:01] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月9日 本日の取引 


機械受注も予測中心値で無難に通過したので
外部要因(NY下げ、為替円高)の影響が大きいと見て
前場に2銘柄ショートポジション取りましたが
前場引けでロスカット。

後場寄りでドテンロングポジションを入れ
13時過ぎの先物一気上げで損失分をリカバー、
引けで利益確定しました。

上記取引は結果デイトレとなりましたが
エントリーポイント、ロスカットポイントが守れず
13tick分ロスしました。

大引けで買いシグナルの出ている4銘柄を
エントリーしました。

本日17500円台に乗るとは全く頭になかったです。
改めて相場の難しさを思い知らされました。


現在のスタンス 買い



  ぜひお願いします
      ↓
    



[2007/02/09 20:58] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月8日 本日の感想 

去年にも増してクレディスイスによる先物の乱高下が酷く、
現物もつられて上下するので、相場に参加している人の多くは
振り回されていると思います。

クレディスイスの手口の最近の特徴として
買いと売りを交互に入れ替える一泊二日の
売買のパターンが見られます。

昨日は大量に売り越しだったことから、
本日は買い越しにあたると多くの人は想定していた模様ですが、
本日も昨日に続いての売り浴びせとなり
クレディスイスの動向を念頭に置いていた人ほど
損失につながったのではないでしょうか。

4半期決算でのポジティブサプライズがあまりなく
日経PERが下がらない事、
為替に円高懸念が出て来た事、
外国証券経由注文動向が売り越しに傾いて来た事
日経平均も25日移動平均線を割った事からどうやら
節分天井の様相となってきた気がします。

シグナルは売りサインの物がほとんどですが
現在はすべてポジションクローズし
様子見姿勢です。


現在のスタンス 中立



  ぜひお願いします
      ↓
    



[2007/02/08 23:25] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近のポジション 

実質今年初めての更新です。

仕込んでおいた住金が本日新高値取りました。
同じく仕込んでいた某不動産株が昨日売りサイン出ましたので
昨日利確→ドテン売りしていたのですが
今日新高値を更新、壮絶に踏み上げられました。
もうちょっと調整あるかと思っていたのですが
凄まじい強さです。

その不動産株は買いシグナルが出たので買いに行きましたが、
するすると上に行っていまい
大引けまでに約定しませんでした。

来週までは去年の高値17563円と
25日移動平均線17300円前半の間の値動きかと思いますので
今は個別に強さを発揮しているところを狙っています。

キャッシュポジションを高めているので買えない事はないのですが
もうちょっと資金があれば8830住友不動産も買いたいところです。
自分の時間軸には合いませんので買いませんが
電力株も中長期で持つには需給面から見ても相当魅力的だと思います。


現在のスタンス 買い




  ぜひお願いします
      ↓
    



[2007/02/06 22:58] 日記 | TB(0) | CM(0)






