 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3月の資産増減  +980,000円 

最終日の負けで100万円の大台達成は出来ませんでした。

14日までは調子良かったのですが(+131万円)
15日の負け(-23万円)からだいぶリズムが狂い始めました。

ともあれ資産を減らさないため3月はスイングトレードを止め
(中旬で重工スイングしましたが資金配分ミスで撤退)
日計りで様子見という状況ですので上出来だと思います。



来月もプラスに出来るよう頑張りたいです。






ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/31 00:24] 月間資産増減 | TB(0) | CM(0)

3月30日  -150,000円 

最初から予感はしていました。
本日は参戦出来る日ではないと。

年度末、月末、週末そして材料不足という事で
やはり膠着感あふれる1日となりましたが
2時過ぎに日経が三角持ち合いから上に放れたと
見たのでやる気を奮い立たせて買い参戦、
その後見事にストーンと落とされロスカット。

モチベーションの低下を最近感じているので
逆にあえて参戦しましたが、
マイシステムが機能しにくい日と感じていたならば
参戦はまだしもロット調節すれば良かったと反省しました。
次回以降に生かしたいです。

持ち越しはありません。

現在のスタンス  中立





ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/31 00:14] 日記 | TB(0) | CM(0)

3月29日  +180,000円 

下値17000円を試しに行くのは結構予想する方も
多かったようでしたが、後場の切り返しは本当に意外でした。

システムに従って前場引け間際に買いエントリーしてましたが
完全にロスカットすると思ってたので
後場の大幅上昇は嬉しいサプライズでした。

ランチ時には本日のマイナスを覚悟していたので
利益が出たのは本当に運が良かったと思います。

本日も重工の2トレードのみで終了、持ち越しはありません。

現在のスタンス  中立




ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/29 16:40] 日記 | TB(0) | CM(2)

3月28日  +100,000円 

体調がいまいちで気力も充実していないため
サインが出ても売買を見送ってしまい
本日は相当に取りこぼしました。

引け間際に2回ほどトレードして終了。
プラスで終える事が出来たものの
かなりのモチベーションの低下を実感しています。


現在のスタンス  中立




ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/28 18:45] 日記 | TB(0) | CM(2)

3月27日  +120,000円 

マネーマネジメントのミスにより三菱重工から撤退し
再び様子見&日計りに徹することにしました。
上昇トレンドを確認しましたら、
本来のスイングトレードで売買したいと思います。

早速今日重工が高値を取りましたが
ミスと認識したポジションで利益を出せても
後々に良くないのであまり気にはしていません。


体調不良だったため久々のトレードでしたが
思ったよりも成果があがったので良かったです。


現在のスタンス  中立




ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/27 23:34] 日記 | TB(0) | CM(0)

3月26日  増減なし 

先週の木曜日から体調を崩し、週末は静養していました。

思考能力が全く働かなかったのと、
三菱重工の上値の重さに嫌気が指し
金曜日のうちに一度手仕舞いました。
現在もノーポジです。
どんなに指数がギャップアップしても重工は
反応しないので、持ち越すリスクは取るべきでは
ないと判断しました。
ポジションの量にも若干ミスを感じていたので
手仕舞うにはいい機会でした。

本日ももみ合いで何も出来ないと思ったので
余力が余っている本口座を使い株主優待を結構取りました(^^)




ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/27 01:33] 日記 | TB(0) | CM(0)

3月22日  +240,000円 

現在のポジション 7011 三菱重工  買い

祝日中もNYは2日続伸し中国株の最高値更新するなど
世界同時株安はひと段落といった印象となりました。

日経は大幅ギャップアップして始まり
高値圏でもみ合い、引けこそ先物の売り崩しで
下げましたが、雲抜けや25日移動平均線を回復するなど
上昇再開の機運は高まってきました。

指数に比べたら伸び悩む銘柄も見受けられましたが
1銘柄を除き監視30数銘柄は全て買いシグナルとなっています。

唯一の売りシグナルは 7011 三菱重工・・・


明日以降の頑張りに期待です。






ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/22 16:52] 日記 | TB(0) | CM(0)

3月20日  -240,000円 

現在のポジション  三菱重工 買い


本日日経の寄り天はなんとなく予想はしていましたが、
重工が思ったよりもギャップアップしなかった事と
引けでのマイナスは意外でした。

新興も元気になって来ましたが
市場エネルギーの低下が気になります。





ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/20 22:18] 日記 | TB(0) | CM(2)

3月19日  +1,120,000円 

資産の上昇幅としては過去最大ですが、
金曜日に出来た莫大な含み損が解消されただけですので
手放しでは喜べません。
(まだ含み損あり)

ただ、ここまでの含み損を今まで抱えた事が無かったので
大きく含み損が減った事は
気持ち的にはだいぶ楽になりました。


本日、日経はまだしも利上げした中国株が上昇するとは
思っていませんでした。
どうやら、利上げ0.5%の噂が先の上海ショックの
呼び水になった可能性もあり
今回は0.27%という事で逆に安心感が広まった事、
もしくは中国政府の発表した株取引の規制緩和が
上昇要因でしょうか。

いずれにせよ、日経が2番底をつける形になった事は
大きな投資家心理の好転に繋がると思いますので
明日以降の日経の上昇に期待したいです。

現在のポジション 7011三菱重工 買い





ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/19 18:03] 日記 | TB(0) | CM(0)

3月16日  -1,400,000円 

最近ずっと日計り売買に徹して来ましたが、
新しい相場の初動を感じたことからスイングでINしました。

参加した銘柄は

7011 三菱重工


ご存知の通りアメリカでの原発受注発表を受けて
相場の中心に躍り出てきた銘柄です。
今後は新日鉄に変わって相場の主役になるとの予想から
本来のスタイル2~5日のスイングよりも長い
週足スパンで見ています。

・・・が、本日直近高値超えを確認して買いで参戦した直後
大きく値を崩し、エントリー初日から
大きな含み損を抱えることになりました。

ロスカットポイントも決めていますが
本日いきなりロスカットになりそうな局面もあったので
かなり失敗した感が強く自己嫌悪にも陥りました。

投資金額が多いため含み損も過去最大となりましたが
リスクを取っても買いに行くべきとの判断の元での
参戦であり、現在の含み損も許容範囲内ですので
気を強く持って行きたいです。
当初予定していた時間軸にブレはないのですが
時間軸がデイトレでしたら絶対にロスカットする
ポイントを早々に割っているので正直不安に包まれています。

ただ今思えばもう少し冷静にIN出来る場所があった事
早い段階(高値更新後の高値割れ)で
ロスカットする判断も検討すべきだった事
資金配分も大いに考慮すべき部分が多い事
不安定かつ軟調気味の地合いである事は把握していたのに
地合いの好転を待てなかった事等
色々反省すべき材料はあります。

週末という事と、今晩アメリカのCPI発表もあり
買い控え、手仕舞いの動きもありましたが
アメリカの指標の中でも個人消費は最も安心感があると
思っていますのでそこだけは月曜以降の上昇に
期待が持てるポイントです。

投資を始めるにあたって読んだ数々の本で
やってはいけないマネーマネジメントに
今回のエントリーは完璧に抵触していますが
生涯の内で数回もないチャレンジトレードと思っています。
むしろ最初で最後にしたいと思っています。
こんなことを度々やっていたらとても生き残っていけるとは
やはり思えませんので。
あくまでもリスクを取るに値する勝算を感じてのエントリーでしたが
もうすでに許容できるリスクの淵に来ていて
初日からピンチです(汗)


現在のスタンス  中立




ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/16 20:10] 日記 | TB(0) | CM(0)

3月15日  -240,000円 

本日は大負けに負けました。

本日は雲の下限を割った場合は売り参戦
上に行く場合は不動産株で買いと考えていました。

大きく下に動く前は参戦しないつもりだったのですが
最も相性のいい監視銘柄Aが急角度で下落し始めたので
売りサインと同時に売り参戦。
見事にエントリーポイントが底となり反転
買いシグナルと同時に買い戻しと
マイルールに従いドテン買い。
そこからは方向感なくダラダラと下げ始める始末。
後にロスカットで結局往復ビンタの形になりました。

銘柄Aに振り回されてる頃、監視不動産株が上昇し始めたので
予定のエントリーポイントで2銘柄買いでIN
一時プラスになるも結局伸びきれず
売りサインでロスカット。

前場で10万円くらいの損失となっていたので
もうやめようかとも思ったのですが
余力が相当残っていたので損出分を埋めるべく無理して参戦。
この時点でプランも何もないままの参戦となったのが
本日の大きな敗北につながりました。

後場、新日鉄の売りサインと同時にIN
指標は下げるも逆行して上昇しロスカットの買戻し。
売りで入った直後に大口のまとめ買いが入り
買戻しの買いサインが出る形になってしまいました。
この時点で相当冷静さを失っていたので
大口の買いに乗る形で新日鉄、住金、住友金属に
残りの余力を使い切り買いでIN。
その後はジリ下げで見事に全てロスカット。

8回エントリーして全てロスカットとなり
資産の2%弱を失う結果となってしまいました。

NYが反発して帰ってきたことから
本日は雲の下限割れは無い可能性が高いと思っていたので
本日は相当に冷静&堅実に行こうと意識していたのですが
最初の2回の取り引きで往復びんたを食らった事で
無理な取り引きを繰り返してしまいました。

改めて冷静な取り引きの大事さ
日計りの難しさを思い知らされました。
自分はまだまだメンタルの鍛錬が必要な模様です。


現在のスタンス  中立




ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/15 15:04] 日記 | TB(0) | CM(2)

3月14日  +100,000円 

本日は残念ながらNY発で
世界同時株安第2章となってしまいました。

寄り付きギャップダウンから前回暴落時のように
切り返す可能性も見ていましたが、
力無くじりじり下げる展開となってしまいました。

場中も為替の動きに振り回されてる印象があり
日本独自の動きというより完全に外部環境に振り回される
局面が続いているみたいです。

前回暴落時は含み益を削る下げだったのに対して
今回は個人が信用で多く買いを持っているので
追証による投げが懸念されます。

日経は16500円を守れるかどうかが正念場となりますが
本日守った雲の下限16620円を割ると
一気に下に値が動き、割れてしまう可能性もあるので注意したいです。

本日は無理せずトレードしました。

・・・・・・・が!!!
利益確定注文後、板でその値段が食われたのを
確認したのでポジションクローズできたかと思っていたのですが
板乗りが異様に遅かったみたいで決済出来ていませんでした。
17万円あった利益が5万円に減っているのを見て
腰を抜かすほど驚きました。

こういったケアレスミスは本当に辛いです。


現在のスタンス  中立





ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/14 18:53] 日記 | TB(0) | CM(0)

3月13日  +130,000円 

日興コーディアルGの上場維持のニュースには本当に
ビックリしました。

やはりライブドアの件があるので、ダブルスタンダードだと
言われてもしょうがないと思います。
何より日本市場において最もコンプライアンス遵守すべき証券会社が
一部経営陣の辞職と課徴金で済まされるのは
やはり違和感を覚えます。

世界の投資家の信頼を失くすには十分過ぎる事件だと思いますし
自分も少なからず失望しました。

ファンダメンタルズは良好だったのに、これを機に
外国人投資家の資金が逃げないか大変心配です。


本日の取り引きはもみ合いか下げと予測していたので
昨日と同じく売りで取れそうな3銘柄にしぼっていました。

○ 監視銘柄の中で最も相性のいいA銘柄
○ 監視銘柄の中で最も過熱感のある5713住友鉱山
○ 日興コーディアルGの上場維持を受けて売りが
  出そうな監視銘柄の中から8604野村HD

午後10時のもみ合いからの下放れで3枚柄INしましたが
午後から打ち合わせだったので
2銘柄を前引けで、1銘柄を後場開始後に利益確定して
本日は終了しました。

後場にも下げの続きがあったので乗れずに残念でした。


現在のスタンス  中立




ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/13 21:18] 日記 | TB(0) | CM(0)

3月12日  +120,000円 

本日は上にも下にも大きくは動かないだろうと思っていたので
個別の動きのみに期待して
前もって狙う銘柄は3銘柄にしぼっていました。

○ 監視銘柄の中で最も相性のいいA銘柄(買いでも売りでもOK)
○ 監視銘柄の中で最も出遅れてるB銘柄(買い狙い)
○ 監視銘柄の中で最も過熱感のある5713住友鉱山(売り狙い)

ギャップアップして寄り付き、その後すぐに下げ始め
まずA銘柄が売りサイン出たので売りでIN。
その後、住友鉱山も売りサインが出たので売りでIN。

出遅れB銘柄も買いサイン出ましたが、上記2銘柄が
売りエントリーしてたので、買いと売りを同時に持つと
混乱するので見送り。

本日は結局2銘柄のみの取り引きで手堅く終了しました。
余力もほとんど使わず効率的には良いトレードが出来たと
思いますが、後場に買いサインで買いを執行していれば
利益は2倍になってました。

ただ、本日引けにかけての急騰は予見出来なかったので
ここら辺が自分の取れる限界だと思います。
(今でも出来すぎの結果ですが・・・。)

住友鉱山が高値で引け、加熱感もほとんど解消されないまま
日足チャートで売りシグナル点灯となりましたので
明日も住友鉱山がギャップアップで始まれば
売りで狙いたいと思います。

持ち越しはありません。


現在のスタンス  中立





ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/12 19:47] 日記 | TB(0) | CM(2)

3月9日  -90,000円 

SQは思っていたよりも高めに通過し
為替もだいぶ落ち着いてきました。

今晩NYでの雇用統計発表を控えている事、
そして悪い数値が予想されている事から
引けにかけて手仕舞い売りにより値を崩す展開を
予想していました。

前場に1銘柄、後場に3銘柄売りシグナル点灯と同時に
売りでINし、買いシグナルは全て無視して
大引けまで我慢しましたが、1銘柄が同値撤退、
3銘柄がロスカットとなりました。

警戒はしていましたし、慎重にエントリーしたつもりですが
もみ合い時にはやはり私のシステムは機能しませんでした。
仮に買いシグナルで買いを執行していても
よりダメージは広げていたので、傷は最小限だった・・・
と思いたいです。

まだ腰の据わった買いは入っていないと見ているので
しばらくは為替動向を見守りつつ様子見で行くつもりです。


現在のスタンス  中立




ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/09 17:07] 日記 | TB(0) | CM(0)

3月8日  +190,000円 

本日はもみ合いと予想していたので前場は見送り。
取り引き無しで終える事も考えていましたが
後場開始後、日経が三角持ち合いから上に抜けたのを見て
買い参戦しました。

振り落としの動きや、売りシグナル点灯に
冷や冷やしましたが、引けにかけて上に行くと
確信はあったので強気にそのままホールド。
その後買いが集まり日経も見事に17000円をブレイク。
持ち株は持ち越すことも考えはしましたが
NYの動きに不安があったので
大引け20分前くらいに利益確定しました。
結果論ですが我慢して大引けまで持てなかったのが
悔やまれます。

色々なセクターを買いましたが、一番持ち合いブレイクからの
恩恵を受け上昇が期待できると思った
鉄鋼セクターを多く、厚く買ったのですが
思ったより上には行かず、中にはロスカットするのもありました。
本当に株は難しいです。

最近、幸運にも売買の結果には、恵まれていますが
決して慢心せず、気を引き締めて細心の注意をもって
取り引きに挑みたいです。


現在のスタンス  中立



ぜひお願いします
    ↓



[2007/03/08 21:47] 日記 | TB(0) | CM(0)

3月7日  +420,000円 

昨日からの作戦は持ち越した分は本日の高い所で利益確定し、
その後ショートに入る作戦でした。

結局寄り天になりましたので10時頃に持ち越し分を利益確定し、
すぐショートで入る所まではうまく嵌りました。
ショート分を利益確定後、さらにドテンして
買いで入った分が全部ロスカットになり
本日の利益の25%を溶かしました。

SQは17000円前後での通過かとは思っているのですが
外部要因の影響で上下に振られる心配がありますので
今週残り2日は下手に動かず、『損をしない事』を
心がけたいと思います。

昨晩のグリーンスパン前FRB議長の
『3分の1の確率で米経済は年後半に失速する』との発言で
NYのさらなる下げを警戒をせざるを得なくなりました。


現在のスタンス  中立




ぜひお願いします
    ↓

 

[2007/03/07 17:56] 日記 | TB(0) | CM(0)

3月6日  +160,000円 

世界株安の連鎖を本日東京市場で止めた形になりました。

為替の動向が落ち着くまでは、リスク資金縮小の流れが
完全には収束するとは思えませんので
世界株安にはまだ続きはあるかもしれませんが
東京や上海が反発を見せた事から
少なくとも今晩のNYも反発が入ると思い
今回は久々に余力を使い切るつもりで買いに向かいました。

ポジションの半分は昼に利益確定し、
半分を持ち越しました。

先に書いたように下落にはまだ続きがあるかもしれませんが
16500円を割ると買い主体が方針転換せざるを得ないこと、
テクニカル的にも昨年のブラックメイを上回る
数値に昨日達しましたので個人的には
昨日が底だと思っています。


現在のスタンス  買い




ぜひお願いします
    ↓

 



[2007/03/06 15:51] 日記 | TB(0) | CM(0)

3月5日  +210,000円 

本日は大きな節目17000円、100日移動平均線16900円が
サポートラインになるかと思っていましたが
シカゴ日経先物に鞘寄せする形で始まり、
あっさり下へ割り込みました。

昨年6月からのサポートラインであり
昨年6月から2月の高値の50%戻しの16500円を
割り込むと売り圧力の更なる増加も予想されますので
明日以降なんとか踏みとどまって欲しいです。

本日は5銘柄ショートで入り、珍しくロスカット無しで
取引を終えることが出来ました。

個別もだいぶ値を下げてきて、節目の16500円も近い事、
それを意識した買いが入っていたこと
余力もたっぷりあった事から
大引けで買いに入るかどうかかなり悩みましたが
自分のスタイル、トレンドフォローを守ることにし
買いエントリーは見送りました。

持ち越しはありません。


現在のスタンス  中立




ぜひお願いします
    ↓


[2007/03/05 22:17] 日記 | TB(0) | CM(1)

3月2日  -100,000円 

最近様子見スタンスで余力も余ってること、
日計りでの売買が調子いい事から
ロットを大きくINしたら見事にやられました。

5銘柄INして2銘柄が同値撤退
1銘柄が-5万円、1銘柄が+5万円
唯一大きいロットで入ったミズホインベスター証券で
5tick抜かれ-10万円となりました。

一番勝てそうと思った銘柄で大きくやられました。
本当に株は難しいです。

持ち越しはありません。



現在のスタンス  中立


今週末から妻と生後2ヶ月の息子が実家から帰って来ますので
来週以降の株取引、ブログ更新が滞るかもしれません。

最近週末しか会ってなかったので、自分が抱くと息子は
警戒したように固まります。
息子にしっかりと顔を覚えてもらいたいです(^^)




ぜひお願いします
    ↓





[2007/03/02 15:13] 日記 | TB(0) | CM(2)

3月1日  +180,000円 

日経は昨日守った17562円を割り込んでしまいました。

13週移動平均は守ったものの上昇トレンドは
一時終了との判断です。

ノーポジションでしたので本日の上昇を
確認してから買いに行く予定でしたが
あっさり17500円を割り込んだのを見てトレンド転換と判断、
監視4銘柄にショートエントリーを入れ、
午後2時頃に買い戻しました。

このままショートで持ち越しても良かったのですが
上に大きな窓があるので警戒して手仕舞いました。

本日は大きなミスをしました。
エントリーは全銘柄ショートエントリーのはずでしたが
1銘柄売りと間違えて買いで注文しており
利益確定注文する時まで気づきませんでした。

利益確定のはずがロスカットになったので、さすがにへこみました。

通常の取引で30万円損するより、
ミスで10万円損する方が本当に落ち込みます。

本当に気をつけて行きたいです。


現在のスタンス  中立





  ぜひお願いします
      ↓
    

[2007/03/01 15:42] 日記 | TB(0) | CM(0)






