 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8月31日 +50,000円 

東証1部出来高は18億4006万株
売買代金は2兆6696億円

日経平均先物出来高 109632枚


本日はバーナンキFRB議長の議長講演を控え
手控えもみ合いになると予想しましたが
ブッシュ大統領のサブプライム救済案が
出るとの情報をきっかけに後場から
一気に上昇となりました。

自分は本日は値動きがないと踏んでいたので
トレードは見送るつもりで
後場の買いシグナル、大きな上昇には
乗ることが出来ませんでした(泣)。

軽いお小遣い稼ぎのつもりで(笑)
引け際に早乗り、早降りをして終了しました。




持ち越し なし

今月の損益  -2,030,000

現在のスタンス 中期売り  短期中立





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/31 23:51] 日記 | TB(0) | CM(1)

8月30日 +70,000円 

東証1部市場の売買高は1523.49百万株
売買買代金は2兆1877.57億円

日経先物出来高104289枚

本日もギャップを空けての寄り付きでしたので
慎重にトレードしました。

最初のトレードがロスカットになったので
へ込みましたが、後場に挽回出来て
ほっとしました。


本日のシグナル 4 ( 買い1 売り3 )

執行 3 ( 売り3 ) 2勝 1敗

年金などはもっと下げないと
買って来ないと言われていますが
果たしてどうなりますか。


持ち越し なし

今月の損益  -2,080,000

現在のスタンス 中期売り  短期中立





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/30 23:55] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月29日 -710,000円 

東証1部出来高は16億9141万株
売買代金は2兆4150億円

先物115955枚

本日のシグナル3 (買い1 売り2)

執行数 3  0勝 3敗


8月は大きくギャップダウンした日に
大きく負けるパターンが3回・・・
嫌なパターンが確立してしまいました。

なんとか建て直したいです。



持ち越し なし

今月の損益  -2,150,000

現在のスタンス 中期売り  短期中立





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/29 21:34] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月28日 +310,000円 

東証1部市場の売買高は1331.87百万株、
売買代金は1兆8851.84億円

日経225先物9月限出来高 87887枚


最近の日経の動き、出来高の少なさには
辟易としています。
トレードには消極的な姿勢で臨んでいますが
本日は午前に強めの買いシグナルが
出ましたのでエントリーし、利確。

後場もいまいち信用出来ない売りシグナルで
エントリーしなんとか利確。
前場に利益が出てたので精神的に
余裕があったのが吉でした。

本日のシグナル 3 ( 買い1 売り2 )

執行 2 ( 買い1 売り1 ) 2勝


方向感にかけますので、かなりディフェンシブに
行きたいと思っています。



持ち越し なし

今月の損益  -1,440,000

現在のスタンス 中期売り  短期中立





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/28 21:11] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月27日 +10,000円 

東証1部出来高は14億7122万株、
売買代金は2兆250億円

日経先物9月限  80145枚

半日立会いを除き今年最低の出来高でした。

ギャップをつけての上昇ですが
低出来高での上昇ですので、やはり
市場参加者の意識は下側を向いているのでしょう。

低出来高のためあまりトレードには消極的に
ならざるを得ないので、本日は
比較的強めのシグナルのみ執行。

本日のシグナル 3 ( 買い1 売り2 )

執行数 2  1勝 1敗 1不約定


最初に執行した買いトレードのロス分を
後場の売りトレードで挽回出来たので
ホッとしました。



持ち越し なし

今月の損益  -1,750,000

現在のスタンス 中期売り  短期中立





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/27 21:11] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月24日 取り引きなし 

本日は忙しくトレード出来ませんでした。

結局なんだかんだで今週は
あまりトレード出来ませんでした。

来週頑張りたいです。


持ち越し なし

今月の損益  -1,760,000

現在のスタンス 中期売り  短期中立





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/24 21:33] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月23日 -110,000円 

本日のシグナル 3 ( 買い 2  売り 1 )

執行 3  1勝 1敗 1分け

1分け…が痛かったです。

これは寄り後すぐの買いエントリーでしたが
成り行きで買い、利確予定値段に指値で
注文入れたのですが、なぜか利確予定ポジションが
約定の通知…1000円の桁を間違えて
注文出していました。

結果で見るとこのポジションは利益確定になる
ポジションでしたので、注文ミスは痛かったです。

値動きが激しすぎて、注文ミスは近いうちに
やるだろうと思ってはいたのでそんなには
ショックはありませんがシステムの足を引っ張る
自分にはほとほと嫌気がさして来ます。

明日はトレードを休むかも知れませんが
今後気をつけたいと思いますが。


持ち越し なし

今月の損益  -1,760,000

現在のスタンス 中期売り  短期中立





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/23 20:50] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月22日 取引なし 

本日はそれなりに値幅はありましたが
トレードはしませんでした。

シグナルは2回出ましたが、チャートがあまり
良くなかったので指値でエントリー、
約定しなければ見送りで構わないつもりで
注文を出しましたが見事に2つとも
約定せず見送りとなりました。

結果で言えば、エントリーしていた場合
2つともロスカットに引っかかっていましたので
エントリー出来ず正解でした。
運が良かったです。

中途半端な注文より、もみ合い時は
すっぱりトレードしない潔さも欲しいです。


本日のシグナル 2 ( 買い1 売り1 )

執行トレード 0 


去年の甲子園決勝戦に引き続き本日も
売買高は低迷しました。
変なアノマリーですね(笑)。



持ち越し なし

今月の損益  -1,650,000

現在のスタンス 中期売り  短期中立





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/22 20:16] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月21日 +220,000円 

金曜日の失敗を受けて自己規律の大切さを
胸に深く刻み、本日から心機一転
トレードを再開しました。

昨日は前営業日のチャートが偏重しすぎていて
システムが機能しないと判断し
見送りました。



本日のシグナル数4 ( 買い2  売り2 )

執行数  3 ( 買い1  売り2 不約定1)

3戦 3勝 0敗 


本日は全勝で終えることが出来ましたが
ポジションクローズの仕方はだいぶ手を加えました。

金曜のような値動きは稀にしか起きないとは
解っていますが、激しく一方向に動いたときに
反対売買シグナルのサインが遅れ
利益とリスクのバランスが著しく悪化するので
リスクリウォード比率を見直し
”場合によって緩くなってしまうロスカットライン”
を徹底して無くす様、リスクの許容量も狭めました。

今月までは結構緩めの利益確定とロスカットで
なるべく利益を伸ばすスタイルでしたが
8月3日の大負けで利確ルールに手を加え
8月17日の超絶大敗でロスカットルールに
手を加えました。
普通は逆ですね(笑)。

今後は厳しく設定したポジションクローズ設定に
たくさんのポジションが引っかかるかとは思いますが、
徹底して執行して行きたいと思います


自分のシステムにおいて

最も脆弱な部分は

自分自身である事を

肝に銘じ

淡々とトレードして

行きたいと思います。



億トレーダーへの道・・・厳しいですが
頑張りたいです。



持ち越し なし

今月の損益  -1,650,000

現在のスタンス 中期売り  短期中立





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/21 17:03] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月17日 -3,880,000円 

ありえないミスで大敗しました。

2時+60万円から買いポジションを
持ったまま席を離れ、席に戻ると
日経爆下げで一気に-140万へ。

急な下落でしたのでロスカットせずにショートの
買戻しを期待してど素人の用にトレンドに逆らい
ナンピンをして引けまでに傷を大きく拡大。


資産の30%が1時間で消えました。

今日は金曜日でよかったです。
これはさすがに退場級のチョンボだと思いますので
今後については今週末じっくり考えたいと思います。


さすがにこれは・・・駄目でしょう・・・


持ち越し なし

今月の損益  -1,870,000

現在のスタンス 中期売り  短期中立





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/17 15:23] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月16日 +700,000円 

本日はまさかの日経16000円割れでした。

自分は最近売りに比重を置いてトレードを
していましたが、それでも下値限界として
PER17倍のラインを見ていました。
にも関わらず本日はセリクラ的な動きで
予想PER17倍の16100円を
300円近くも割り込む壮絶な動きとなり
途中で買い建てたポジションは大きな
ロスカットとなりました。

PERも昨年5月の暴落時の下限を下回り
明らかにプライスミスの状態かと思いますが
ここから適正価格に落ち着くかと言えば
それもなかなか難しそうです。


本日の売買シグナル 6 (買い4 売り2)

執行 2  1勝 1敗


持ち越したショートの利益を、本日建てた
買いポジションで全て吐き出し
前場引け間際でのドテンした
ショートポジションで再び利益になりました。

セリクラで投げなさせられる投資家心理を
本日は身を持ってしっかり味わいました。

明日からまた気持ちをニュートラルにして
頑張って行きたいです。




持ち越し なし

今月の損益  +2,010,000

現在のスタンス 中期売り  短期中立





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/16 17:35] 日記 | TB(0) | CM(1)

8月15日 +310,000円 

下値を順調に切り上げ、底打ち感も広がっていた
日本市場でしたが、やはりサブプライムの根は深く
とうとう年初来安値を更新してしまいました。

TOPIXも1600を割り、為替も116円台に突入
おそらく今晩のNYも13000ポイントを割るのが
濃厚な事から引けにかけて売り込まれてしまいました。

当面の目標は週足雲の下限16130円あたりでしょうか。

本日シグナルは8回点灯(買い1、売り7)しましたが
執行したのは4トレードのみ(売り4)

結果4戦 3勝1敗でした。


8月10日から改良を加えたシステムを使用しているのですが
まだ不慣れなせいか、サインの見逃しやロットのミス等
細かいミスが多かったので今後気をつけたいです。



持ち越し ショートポジション

今月の損益  +1,310,000

現在のスタンス 売り





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/15 16:13] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月14日 +50,000円 

本日は昨日よりもさらに値幅が狭く
方向感に乏しい一日となりました。

自分のシステムにとっても全く不得手な日であり
本来でしたら見送るべきでしたが
中途半端に触ってしまいました。

案の定、システムは全く機能せずエントリーすれば
反対方向に動くような流れでしたので
無理せず小幅利益を出したところで
本日は終了しました。

本日、先物16830円超えは無いと
予想していたのですが、後場には
あっさりと超え自分の予想レンジにも
誤りがあったので静観して
正解だったかと思います。

本日マイナスにならずに済んだだけでも
自分にとっては上出来でした。



持ち越し なし

今月の損益  +1,000,000

現在のスタンス 売り





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/14 16:19] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月13日 +750,000円 

本日、年初来安値を守れるかどうかが
市場参加者の注目するところだったと思いますが
サブプライム問題のとりあえずの落ち着きを
受けて反発し見事に安値を守りました。

割ってしまえば下に一気に走る可能性も
ありえましたので、まさに今年の中でも
非常に重要な1日だったと思います。

あくまでも値動きがある方がやりやすいので
個人的には割ってもらってからの上昇の方が
最善のパターンでしたが、
市場に明るい雰囲気が広がったことは
素直に嬉しいです。

本日も上にも下にもバイアスをかけず
淡々とトレードを執行する事を心がけ
利益を取る事が出来ました。

後場はもみ合いでシステムが
機能しなくなったのでトレードは見送りました。

持ち越し なし

今月の損益  +950,000

現在のスタンス 売り





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/13 16:34] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月10日 +320,000円 

第三次サブプライムショックは欧州発で
やって来ました。

一段落ついたと思っていた矢先での
大きい下げですので、センチメントはだいぶ
悪化したのではないでしょうか。

本日も昨日に引き続きヘッジファンドの解約に伴う
買戻しと見られる売買があり
先行きは大変不透明になっています。
ファンドの買戻しが落ち着くのは
今月15日過ぎと見られていますので
来週中頃まではやはり予断を
許さない状況が続きそうです。

TOPIXも年初来安値を更新したので
本日は踏みとどまった日経平均も
来週は下値を探りに行きそうです。
今日の値段を底値に反発すれば
2番底確定となりますが可能性は低そうです。


今まで暴落時に冷静に対処出来ずに
利益を削りまくって来たので
本日は上にも下にもバイアスをかけずに
淡々とトレードする事を心がけました。

といっても怖くて入れなかったトレードも多数。
見送ったトレードは全て利益が出る結果に(泣)。

強い精神力を手に入れられるのは
いつの事でしょうか。

連敗が止まったので心の底からホッとしました。


持ち越し なし

今月の損益  +200,000

現在のスタンス 売り





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/10 16:22] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月9日 -140,000円 

本日は今年最大の上昇を見せたナスダックの
影響もありギャップアップしてスタートしました。

先物は17250円でスタートし
200日移動平均線17300円に乗せられるか
昨日の高値17100円との間に出来た窓を
埋めに行くが争点となりましたが
売り主体の意地でも17300円を取らせない
思惑が見て取れ、正午の段階では
窓を埋めるか、窓を埋めずにアイランドリバーサルに
なるかがポイントとして見ていました。

本日はチャンスがほとんど無いであろう事は
寄り付き値で覚悟し実際ほとんど
ありませんでした。
午前にエントリーしたショートポジションも
後場に入り上値17280円
下値17210円のレンジを抜けることはないと
判断しロスカットしたのですが
ポジションを閉じた途端に下がりだし
非常に精神的ダメージを受けました。

クローズする時に利益確定サインも
ロスカットサインも出ていなかったので
躊躇、葛藤はありましたが
持つなら持つ降りるなら降りるの
覚悟の徹底を自分に言い聞かせ
納得して降りたのですが、降りた途端の動きには
さすがに呆然としました。

8月は裁量の判断が裏目に出続けています。

明日は連敗を意地でも止めたいです。


持ち越し なし

今月の損益  -120,000

現在のスタンス 売り





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/09 17:43] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月8日 -220,000円 

取り引き終了後に出た好決算を受けての
ナスダック100指数先物の上昇と
国内メガバンクの反発により本日は
堅調に推移しました。
FOMCの通過を受けて
売り方の買戻しも入っていたと観測されています。

上値17080円で何度も跳ね返されましたが
引けにかけては17100円をつけて終了し
雰囲気の好転も感じられます。

本日は朝方の機械受注のネガティブサプライズを
受けて寄り成り売りでINしましたが
見事にロスカット。
朝方に作ったでかい負債をコツコツと返していく
一日となってしまいいました。

結局本日のトレードも売りのみの執行で
損失を埋めるトレードとなりましたが
さほどチャンスはなくリカバーしきれませんでした。

何度も17080円でのショートの
誘惑にかられましたが
あくまでもシステムに従いトレードしました。

・・・ただ、朝の負債を作ったトレードは
システム無視の裁量トレード・・・

今月はこんなんばっかしです(泣)。



持ち越し なし

今月の損益  +20,000

現在のスタンス 売り





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/08 16:52] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月7日 +350,000円 

NYダウが今年最大の上昇を見せましたが
日経は寄り天となりました。

昨日の日中に夜のNYの上昇を
見込んで上昇していたとの事ですが
それを差し引いても上値は重く
かと言って下に売り込む動きもさほど見られず
やはりFOMCと機械受注を確認するまでは
動けないといった印象を受けました。


自分は本日午前に売りサインで売りを執行。
通常でしたら買いシグナルまで引っ張りますが
裁量で利益確定した後、その後の取り引きは
見送りました。

結果論になりますが前場は2つの節目が重なる
16910円で綺麗に反転したので
そこまで引っ張っても良かったと反省しています。

後場16910円を割りましたが、
売り込まれる事もなく戻してるので
下値も堅い印象を受けました。



持ち越し なし

今月の損益  +240,000

現在のスタンス 売り





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/07 16:19] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月6日 +630,000円 

下落したNYの流れを受けて
日経も大幅下落で寄りましたが
8月2日の安値は割り込むこともなく
強い押し目買い意欲が見られました。

前回のチャイナショック同様、
個人の買いで下落を食い止めている
流れになりつつあります。

一時17000円に近づく場面もありましたが
引け間際に売り込まれ
やはり持ち越しは怖いという雰囲気です。

自分は週末にオーバーナイトした
ショートポジションの利益を場中の
トレードで削りまくりました。

2回の売りシグナルを執行し全てロスカット。
3回の買いシグナルは全て見送り、
結果三回とも利益を逃す形になりました。

計三回持ち越しで利益を出していますが
いずれも日中のトレードでもれなく
利益を削ってしまっています。

本当に下手すぎる...。

ある意味、裁量の判断で失敗続きですので
自信喪失気味です。


持ち越し  なし


今月の損益  -110,000

現在のスタンス 売り





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/06 16:59] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月3日 -1,350,000円 

本日は過去2番目の大敗を喫しました。


持ち越したショートポジションも後場には
利益が乗ってましたが
本日は前場の攻防から17030円が
ターニングポイントと見て
後場寄り後に追加で売りエントリー。

買い意欲が強く、持ち越し分、前場エントリー分
後場の追加エントリー分をまとめて
買いシグナルと共にロスカット。

ロスカット後すぐに下げだし(涙)
売りシグナルと同時にIN。
さらに普段めったに出ない追加売りシグナルが
出たので追撃売り。

売ったところで反転し後場に
まとめてロスカット。

本日は2回の売りの波に5つのショートポジションで
乗りましたが4つがロスカットとなりました。

しかも2回共通常のポジションではなく
追加ポジションもあったのでダメージも
大きかったです。

前場の値動きと今晩のアメリカで
雇用統計の発表があることから、
本日はもみ合いの予感もあった事、
全てのポジションが利益が乗ってる時に
利益確定が頭をよぎった事から
利益で終える事も十分出来たはずですので
今日の負けは今後の糧にしたいと思います。


今日の日記は今後

何度も読み返し


今日の敗北を忘れない

ようにしたいです。



ちなみに本日後場寄りも出先から戻れず
今週は全営業日値動きの初動時に
参加出来ないという悲しい記録を作ってしまいました。


今月はこれでマイナスに転落しました。
また来週から頑張りたいです。

ショートポジション持ち越しました。


持ち越し  ショート


今月の損益  -740,000

現在のスタンス 売り





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/03 16:17] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月2日 +330,000円 

オーストラリアでも金融不安が
懸念さてれている状況で
本日の先物主導の売り仕掛けは強烈でした。

そして引けにかけての切り返しも
まさに想定外の強さでした。

昨日は買いで失敗したので
本日は売りのみの執行に留まり、
後場の上昇には全く乗れませんでした。

長い下ヒゲが出ましたが、あくまでも
短期的な下げに対する修正と見ているので
まだ下値を探る展開を見ています。

オプションでも16500円を意識した動きが
あるようですので本日のような
売り仕掛けはまだまだあると考えています。


持ち越し  ショート


今月の損益  +610,000

現在のスタンス 売り





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/02 16:31] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月1日 +280,000円 

本日は外に出るため持ち越し&寄りで建てた
ショートポジション利益確定。

出先から携帯で値動きはチェックして
壮絶な値動きに腰を抜かし
参加出来ないもどかしさに打ち震え
2時半頃に仕事場に戻り慌てて参戦。
強い買いシグナルが出ていたので
買いで入り損失と・・・

見事にチグハグトレード(泣)


まぁ、一番値が動いた時間帯に
参加出来なかっただけで
なんらルールを破ってないんですが

何かが虚しい・・・

とりあえず月初プラスでスタート切れたので
良しとします。

さすがに下げすぎと判断したので
本日は持ち越し無しです。


今月の損益  +280,000

現在のスタンス 売り





ぜひお願いします
    ↓


[2007/08/01 20:00] 日記 | TB(0) | CM(0)






