スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の更新となりました。 

だいぶ更新をさぼりました(=^_^;=)

元々、自分の記録の為につけていますが
エクセルやノートに日々の記録を付けてる事や
株価が下落時に売りで利益を上げる事に反感を買った事、
12月の大幅ロスカットでだいぶブログ更新の
モチベーションが低下してしまいました。


特に儲かっている訳でもない私が人様に向かって情報を
発進するのは、おこがましいと思っていますし
内容も全くないブログですので
安心して(?)更新を停止していたのですが、
ただ、このまま放置するのはリンクを貼って頂いている方々に
あまりにも申し訳ないので、更新頻度は落ちるかもしれませんが
ぽつぽつと更新して行きたいと思います。

可能性は極めて低いながらブログテーマ『億達成』をしたら
ブログは閉鎖するつもりでしたが、
どうやら管理人のモチベーション低下が
理由となって終了する事になりそうです。
(当たり前か)

相場の方はというと、改めて書くまでもありませんが
年初から厳しい下げが続き、だいぶ退場する方も
増えているみたいで、改めて下げ相場の怖さ
資金管理の大切さを思い知らされています。

ただ今週は木曜、金曜と底値圏特有の値動きが見られ
来週以降の相場に期待を持たせる展開となりました。

米国株の特徴として金利に敏感であり
米国が『景気後退入りしない場合』、3月の利下げで
株価が上昇に転じると見られている事。
一方日本株の特徴として世界景気に敏感である事から
米国株の反転を10週早く先取りする傾向がある模様で
それが今週であり、前述通り週末にかけて
買い向かう動きが見られました。

ただし米国が『景気後退に入る場合』反転時期は
半年以上先になる模様で、来週以降の日本株の値動きが
大変重要になって来ます。

日経を見れば2006年6月の安値14045円を
今週下回ってしまった事から長期的な下落トレンド入りが懸念され
個人的見解としても、中長期的には下げ基調を予想していますが
やはり心情的にも上昇過程で周りの市場参加者の方々と

買いで資産を増やしたい

思っていますので今週での底打ち、
反転を期待したいところです。

何はともあれ、今回の下げで相場の怖さも
改めて思い知らされましたので
今年の目標としましては、あまり多くを望まず
生き残る事を第一に頑張って行きたいと思っています。

ブログ更新も、出来るだけ頑張ります(笑)




持ち越し   なし

今月の損益  +380,000



ぜひお願いします
    ↓

スポンサーサイト

[2008/01/19 18:58] 日記 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/01/19 22:55] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://trade100.blog72.fc2.com/tb.php/316-fd1d426a








